日雇いバイトからの長短

日雇いバイトのメリットとデメリットをまとめてみると、メリットは自分のライフスタイルに応じて周りに気兼ねなく好きなときに仕事が出来るところ。そして日雇いバイトのデメリットは働き方が自由すぎて、その環境に慣れてしまうと他の働き方が難しくなるところかな。日雇いバイトに何となく流されるんじゃなくて、日雇いバイトのメリットデメリットを理解したうえでやるなら都合のいい仕事だと思う。


日雇いバイトと社会性

日雇いバイトは、自分の将来の目標が定まっていないときは、正社員で縛られるよりは、いろいろな仕事を経験して視野が広がり、将来的に自分がしたい仕事が見つけるヒントが得られるかもしれない。日雇いバイトだけでなく、アルバイトは、できるうちにいくつかけ経験しておく、自分自身の違った側面の発見や、いろんな人間と付き合うということができるので、社会的な視野も広がると思う。

■ 日雇いバイトと再就職

日雇いバイトを上手に今の生活に組み入れることで、自分で買いたいものがあったら自分で稼ぐことが出来るようになったし、暇な時間も有効に活用出来るようになる。日雇いバイトを一度経験しておくと、いざというときの保険にもなると思う。リストラされてハローワーク通いもいいけど、社会とのつながりがそこだけになってしまうと精神衛生上もよくないと思う。日雇いバイトをときどき入れながら、日雇いバイトを通して社会とのつながりを持ちながら再就職を探すのがいいんじゃないかな。

■ 日雇いバイトと将来

日雇いバイトはあくまで一時的なアルバイトという位置づけでいたほうがいいと思う。給料を稼ぐ以上、担当した仕事に対しては責任をもって取り組むべきだ。責任をもって取り組むなら日雇いバイトではなく、正社員でも、起業でも、本職、プロフェッショナルを目指して欲しいと思う。日雇いバイトだと責任が少ない分やれることも限られてくるだろうし、仕事で得られる喜びも少ないと思う。今は日雇いバイトでも、1度だけ人生、どこかで本職を目指して、自分の能力を精一杯発揮し、仕事でも、仕事以外の生活でも充実した人生が送れるといいと思う。

inserted by FC2 system