日雇いバイトで働く人

日雇いバイトってどんな人がやっていると思う?日雇いバイトと限定せずに、一般的なバイトからイメージするの昔は高校生とか大学生とか学生だったり、最近はフリーターも一般的になってきて少し幅広くなってきたかな。日雇いバイトで働いてみると年齢層も幅広くて、社会人ぽい人もいたり、結婚指輪している中年の人もいたりして、ちょっと複雑な気持ちにもなったりする。


日雇いバイトをする事情

日雇いバイトをなんで40歳過ぎてやってるのかたまたま帰り道が一緒になった中年のおじさんに聞いてみたんだけど、いろいろ事情がるみたいだった。日雇いバイトをやってるのは、別にリストラされたわけじゃなく本業とは別にやっていて、減った給料を補うために、仕事が休みの日に日雇いバイトで働いてるっていうことだった。

■ 日雇いバイトは切ない?

日雇いバイトをしていると、自分の父親と同じくらいの年代の人と一緒になることもある。日雇いバイトを自分の子供くらいの若い奴らに混じって、ときどき派遣先の社員に怒鳴られたりしながら力仕事してところを見るとちょっと切ない。日雇いバイトをそこまでして働かないと生活していけないと思うと社会人は大変だとつくづく思うよ。

■ 日雇いバイトか正社員か

日雇いバイトでそれなりの年齢の人と知り合うことが多いと、正社員になってわずらわしい人間関係なんかに巻き込まれるより、日雇いバイトの方が結構気楽に生活できて、それもいいかなって思う時もある。だけどやっぱり日雇いバイトは不安定かなとも思うし、安定を目指してしまう自分も好きじゃないけど、年取ってから苦労するのもやだし、やっぱりちゃんとした会社に入ったほうがいいかなとも思ったりする。

inserted by FC2 system