日雇いバイトの暮らし

日雇いバイトの社会保険の国民年金や健康保険は全額自分で納付しかくちゃいけないんだけど、これが生活費を圧迫するんだ。日雇いバイトが高収入でも給料から両方で3万を超えちゃうようお金を毎月払っていたら、とてもじゃないけどまともな生活は出来ないと思うんだ。日雇いバイトで知り合った、例の旅行のために日雇いバイトをしている人は国民年金も健康保険も払えるんだろうか。


日雇いバイトの住居

日雇いバイトだけで暮らしている人は、アパートを借りるのも難しいと思うんだけど、どんなところに住んでるんだろう。日雇いバイトをしている人は実家で生活しているとか、親が残してくれた家があるとかならなんとかなるのかなぁ。でも、日雇いバイトで一人暮らしだとしたら、みんなどうやってやりくりしてるんだろう。

■ 日雇いバイトでアパート借りれるのか?

日雇いバイトをしてますと言ってアパートを借りられるのかなぁ。日雇いバイトでも敷金、礼金は用意できるかもしれないけど、定職についていない日雇いバイトじゃ不動産屋もアパートを紹介してくれないんじゃないかと思うんだけど。日雇いバイトだとこの前ニュースでやってたネットカフェ難民になって、ネットカフェやマンガ喫茶で寝泊りしてるんだろうか。

■ 日雇いバイトとネットカフェ難民

日雇いバイトでこの前一緒になった人も、一時期マンガ喫茶で寝泊りしていたって言ってた。日雇いバイトを探すにはパソコンもあるから都合がいいらしいし、飲み物は飲み放題で、シャワーもあるみたいだから起きてる時はいいけど、寝るスペースや疲れをとるための睡眠は十分とは言えないって言ってた。

inserted by FC2 system