日雇いバイトは単発で

日雇いバイトをこうして考えてみると、どうやら単発アルバイト目的や副業としてのお小遣い稼ぎにとどめておくのがいいかもしれない。日雇いバイトだと割り切って、その時だけ働いてお金をもらう手段としてはいいかもしれない。日雇いバイトはタイミングさえ合えば、好きなときに働けて、給料も日払いが多いし、1日だけだから人間関係の煩わしさに悩む必要もないし、割り切ってしまえば仕事の内容も少々のことはガマンできる。


日雇いバイトは抜けられない?

日雇いバイトに慣れるのはいいかもしれないけど、日雇いバイトだけで生活していこうとすると、その時はいいかもしれないけど、後々大変なことになると思う。日雇いバイトだけで生計を立てている人の中にも始から日雇いバイトで働こうと考えていた人は少ないと思う。日雇いバイトをしている人の中でも本当は正社員として通用する人もいると思う。ただ日雇いバイトの居心地が良くなるというか、煩わしいことを避けていると働き方の変化をも避けるようになり日雇いバイトから抜けられなくなってしまう人もいると思う。

■ 日雇いバイトの行き着くところは・・・

日雇いバイトを続けていても、住むところが確保されていて、国民年金健康保険などがきちんと払えていれば大丈夫だけど、今はよくても何かをきっかけに家賃が払えなくなって住むところがなくなったりしてしまうと、就職もなかなか難しくなってしまう。日雇いバイトから普通の生活に戻るのは難しいと思う。日雇いバイトすらできなくなったら最悪の場合野宿なんてこともあるからね。

■ 日雇いバイトは怪我や病気が不安

日雇いバイトはとりあえず気持ち的に楽だけど、責任とかが問われないだけ、社会的に信用されている存在とはいえないかもしれない。日雇いバイトは、一時的なアルバイト、不安定な働き方だからしょうがないとも思う。日雇いバイトやフリーターのような生き方は、若いときはなんとかなるかもしれないけど、不安は遠い将来だけでなく、怪我や病気などいつ起こるかわからないからね。

inserted by FC2 system