日雇いバイトで働く理由

日雇いバイトだけで生活費を賄っている人ってどのくらいいるんだろう?オレが日雇いバイトするのは基本的には暇なときだから、大抵一緒に働くメンバーは違うんだけど、それでもしょっちゅう一緒になる人がいるんだよね。日雇いバイトしかしてないのかなぁと思うんだけど、ひょっとすると向こうもこっちのことをそう見てたりして。


日雇いバイトで働く理由を聞いてみた

日雇いバイトだけで生計を立てているのか、思い切ってこの間聞いてみたんだ。日雇いバイトでよく一緒になる30歳くらいの人で、少しは話すようになったからね。そしたら日雇いバイトをほぼ毎日しているということだった。日雇いバイトだけじゃもったいない感じだったんで、会社勤めしない理由についても聞いてみたんだ。

■ 日雇いバイトは旅行のため

日雇いバイトしかしない理由は、飽きっぽい性格で、ひとつのところで毎日同じことを繰り返すのが苦痛なんだって。それと日雇いバイトで暮らしているもうひとつの大きな理由が、好きなときに休みがとれることだと言ってた。日雇いバイトだと自分で仕事を入れるかどうか決められるから、長旅にいけるかららしい。日雇いバイトを目的を持ってやっている人には、登山家とか旅行好きの人が多いのかな。

■ 日雇いバイトと家計

日雇いバイト高収入の仕事が安定的に供給されていれば勤務形態は自分で自由に決められるだろうけど、長期的にみるとどうなんだろう。日雇いバイトが高時給とはいっても家賃とか水道光熱費など毎月必ず出て行くものを差し引くと、お金を貯めることは難しいよね。それに日雇いバイトでも国民年金や健康保険は払う必要があるから、家計を考えながら日雇いバイトを入れていくのも結構大変だと思うけど、日払いだからなんとかなるのかな。

inserted by FC2 system