日雇いバイトからの脱出

日雇いバイトを繰り返していると、元の生活に戻れなくなってネットカフェ難民となる人も多く、社会問題になっています。日雇いバイトをしているのは本人の問題ではなく、一度そういう生活になってしまうと元に戻れないような社会の仕組みが原因かもしれません。日雇いバイトで生計を立てている人の中には、決まった住まいがなく、ネットカフェやマンガ喫茶で寝泊りをしている人が多いといわれています。


日雇いバイトの就職活動

日雇いバイトで生活をしながらも、日雇いバイトがいいとは思っておらず、社員としての就職を希望していても、ネットカフェで生活していると、履歴書にかけません。日雇いバイトがどうこうではなく、日雇いバイトは無職と見られ、かつ住所も不定となると企業にとっても採用するのは難しいでしょう。日雇いバイトの人をわざわざ採用しなくても、景気回復したといっても、まだまだ求職者は多いですから。

■ 日雇いバイトは就職活動が難しい

日雇いバイトで生計を立てている人も、それではいけないと就職活動をしようとするのですが、住所の問題でなかなか思うようにはいかないようです。また、日雇いバイトの人が就職活動をしようとすると、仕事を休まなければいけません。日雇いバイトには有給休暇なんていうものはないから、休んでしまうと収入が入りません。日雇いバイトをしながらの就職活動は困難なのです。

■ 日雇いバイトをサポートする制度が必要

日雇いバイトを斡旋いている一部の派遣会社などがニュースになることも多く、また、日雇いバイトがネットカフェ難民と呼ばれ、社会問題になっています。日雇いバイトがネットカフェ難民になることで、ネットカフェ業界も危機感を持っています。日雇いバイトを一時的にするのはいいですが、長期化している人には、これから政府も自治体も企業も改善のための政策を打ち出してくるとおもいます。日雇いバイトから正社員への道とか待遇改善とか住居の問題とか、日雇いバイトで苦労している人も政府や企業まかせにせず、自ら日雇いバイトからどうなりたいのかを具体的に声に出していくほうがいいかもしれません。

inserted by FC2 system